オタク太郎

オタクのブログ

ぼくのわたしのすゝめ

アニメって何だ。

 

アニメタイム。

オタクの方々をツイッターでフォローしていると深夜アニメの放映に合わせて

実況TLが流れます。

「可愛い」「かっこいい」「おかしいだろw」「それはない」等様々で、

感想からツッコミ大会までいろんな言葉でTLが動きます。

リアルタイムで誰かに思ったことを言いたい聞きたいの現れで、そういうことが身近にできるツイッターだからこそ起こる現象でしょう。

 

身近なものにニコニコ動画のコメントがあります。

最近なんかじゃニコニコでアニメを見るのも当たり前ってなりましたし、匿名で様々な意見と一緒に見れる画期的なツールになっています。

 

「あのシーンでのこの赤文字が面白かったw」

「あのアニメの1話が◯◯会場になってるw」

って話も聞いたりします。

 

 

アニメを見ながら

自分の思ったことを言えて

他の意見も拾えて

はたまた新しい要素も生まれたりして

超楽しい!!!!

 

 

といったアニメというコンテンツの楽しみ方の一つなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ?ナンセンス

 

 

 

 

 

 

 

 

僕からしてみれば知らない人からネタバレが飛んでくるわ

クッソどうでもいい感想が飛んでくるわたまったもんじゃない。

身勝手な言葉が横行して無法地帯。

映画館で知らない人らが立ち食いバイキングしてるようなもんだろ!

長考した上での感想なんかリアルタイムなんだから出てくるわけなく、

行き当たりばったりな感情しか見て取れないし。

周りの勢いに流されないとものをまともに見れないのか、

と悩ましい気持ちに苛まされます。

 

映画館じゃ普段騒いじゃいけないから静かにしてるだけで、

喋ってよかったら喋りまくるわ!ってか!ふざけんな!

てかアニメ見ながらよくツイッターとかコメントとか見てられんな!器用かよ!

 

 

作品を見るってそういうことなの?

”自分の目だけで見て何を思ったか”これが一番人として大事じゃない?

って思ったりするんですがどうでしょう……。

 

意見の交換はまた違う機会にでもすればいいじゃん……。

 

……なんて少々古い考えでアニメを見ている。

これもアニメの楽しみ方の一つなので、

この考えが正しいなんて主張する権利はないんだけども。

 

 

 

 

いや〜〜〜〜でもさ?

もっと自分の頭で考える時間が必要じゃない?

必要ではない。はあそうですか……。

 

アニメを見る上で一番重要なのは何事においても初見なんだと思います。

クリエイター側も初見で見ることを考えて、作っているはずなんです。

初見でどこを見て、どう見えて、どう感じてくれるのかを考えながら作られたもののはずなんですヨ!

 

そのクリエイター側の意思を汲み取れるような考え方、必要だと思います。

意図を汲まれず、意図していない部分が勝手に一人歩きするような捉え方、

100歩譲ってもアニメ好きとは言えないのでは。

 

 

 

 

で?

だからアニメはこうやってみるだよ!

なんてわがままを言いたいところですが、そんなわけにもいかない。

 

 

じゃあ、評価基準があれば……?

 

みんながみんな好き勝手見ているものに正当な評価を下せるわけがない。

評価をするためにはきちんとした基準があれば、みんな考えることができる……?

そのためには何かしら派閥、宗教的な考え方が必要なんじゃ。

あるいは学派みたいな。たかがアニメですけど。

 

好きか嫌いかはただの区別だけれども、

良し悪しに関しては基準からの判断でしか表せないからね。

 

 

だから。

人それぞれがもち合わせるアニメの評価基準ってのが絶対にあるはず。

ただそれが”好み抜きで”と言われたら、どれだけの人が多くを語れるのでしょう。

僕もあまり自信はありません。

 

ただみんなが頷ける共有できるような、または対立できるような

確固たる理由、考え方があればアニメを見てる層の意識が変わるのかなと思いました。

 

もっともっと各個人がたくさんのことを考えて形にするべきなんだと。

 

だから自分の『深夜アニメのすゝめ』でも考えて、形にできたらいいな。

そんで周りの人もアニメに対して何かしら意識を持ってくれたらいいな〜。

そんでこの劣悪なアニメタイムがどうにかなればいいな〜〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

ってふと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴリゴリ思ったこと書いてたら5000字とか余裕で超えて収集つかなくなったのでやめた。