オタク太郎

オタクのブログ

シュウカツ!

大学の就職セミナーってのに行きました。

 

うちの大学の学生のためだけに、おおよそ250社ほどの企業が、ブースを設けていて興味があるところに行ってくださいねって感じのイベントでした。

 

でかい企業

中小企業は机一つに椅子を二つほど設けて、集まった人たちにプレゼンをしていたのに対して、

でかい企業さんは椅子は置かずに大量の社員を配置していました。

でかい企業のブースに行くとまず「何に興味があるか」を聞かれ、要望に合ったことを説明出来る社員さんのところに案内されました。

おそらくあまりにもデカすぎて会社のことをピンからキリまで説明しきれないため、

自分たちから説明するより、興味を持ってくれている学生たちから質問されたことに答えるだけで需要を満たせるだろうという判断だったのでしょう。

「どうせ取るのは出来る人材なんだから、今は興味ある人にだけよろしくするわw」って感じでした。さすが大企業〜っ。

僕にゃ到底ついていけない雰囲気を感じました。

 

中小企業

就活って学生が企業に入るイベントって認識でしたけど、

企業側も新入社員が欲しいのだな〜〜って思わせてくれるくらい、がっついてました。

聞いてもないような企業のアピールポイントめっちゃ言ってくる。悪いわけじゃないけど…。

 

 前述した通り机一つに椅子二つの小さなスペースで学生側に企業の説明をしているところがほとんどだったと思います。

人気なところもあれば、そうでもないところまちまちでした。

そして集まった学生に対して自社のアピールをスライドやプリントを使って説明していました。

まあそうなりますよね。

 

 

 

 

 

気になったところ

就活自体はまだ始まっておらず学校側から企業側に名前を公開するのがタブーに成っている?らしいこの時期、ぶっちゃけめぼしい学生も絞れるわけもなく、企業側からしてみれば序の序の口イベントだったのではないでしょうか。

そのせいか、ろくな人事部の人がいませんでした。

就活担当にしてはそんなに慣れた感じの人だった感じしない人おが多くて驚いた。

そりゃでかいイベントではないし、わざわざ人材割いてられませんもんね。

 

 

とある企業

端っこにポツンと、パッと見対して人気ようではない企業さん、

友人が少し興味あるとのことで見に行きました。この企業がすごかった。

一人で企業説明を行っていて「小さい企業なのかな・・・?」と思ったら超大手。

めちゃめちゃでかい企業でした。でもどうして一人しかいないんだ……?

 

 

いやだって一人でいいんですもんね。

めちゃくちゃプレゼンが上手かった。

まずどういう企業なのかすら知らないのに、たった30分ほどで頭に焼きつく。

どういうことを目的に動いているのか。どういうものを作っているのか。

どういうことをしたのか。これが面白おかしく教えてくれる。

興味がなかったのに、持たされてしまいました。いや〜〜すごい。

 

おそらくかなりのやり手な社員さんなのではないでしょうか。

こんなちっちゃなイベントでわざわざそんな人を送り出してくれるこの企業、

力を入れているのかなーって感じさせてくれました。

 

 

でも

その企業さん、プレゼンが完璧すぎて素敵だったんですが、

一つだけ引っかかることがありました。

 

入社したらどうなるかの説明が一切ない……。

他の企業は、研修期間がどんくらいで〜どういうことをやって〜って話をするんですが、一切なかったんですよね。もしかしたら入社したら大変なのかも……。

聞かれたら答えるつもりだったんでしょうか。プレゼンがすごすぎて聞くの忘れてました。

 

こちらとしては入社してどういう対応がしてもらえるのか、そこが一番気になる〜。

不安〜。

研修期間なんて企業ではまちまちで、1ヶ月ってところもあれば4か月ってところもありますし、1年まるまる何てところもあったらしいです。新入社員の教育にどれだけ力を注ぐつもりなのか、内容で判断できそうだしとても重要なんじゃないかなと思います。

次こういう機会があったら忘れず聞かなきゃなあ。

 

 

※実家で

あんまり仲良くない親父とこんな感じだったんだよ〜〜って、

セミナーについて少し酒を交えて喋ったら、

 

「そんなことは全部どうでもいいんだ!!離職率と障害者採用率を見ろ!!!それが全てだ!!!!」

 

って言いまくってて、さすがに全てではないだろ…とは思いましたが、一応社会人の大先輩ですし、重要意見なのかもな。(すっとぼけ) 

 

 

まとめ

・プレゼンがうまい就職担当=企業の教育が良さそう

・研修期間の内容から企業の意図が読み取れそう

離職率と唱題者採用率が重要そう

 

ってな感じでしたちゃんちゃん。